公開メモ日記

[ 2008年6月1日(日) 21:34 ]
 asahi.com:世界も注目 カラスと電柱、仁義なき戦い

 四国電力徳島支店の作戦が光る。

[ 2008年6月4日(水) 2:30 ]
 完全リサイクル社会を目指すのは、少なくとも早すぎる

 いまNHKで完全リサイクルを目指す自治体の特集やってるわけだが。

 エントロピーゼロに近づけようとするエコは欺瞞または無知だと思う。

 完全閉鎖系での完全リサイクルが夢なんだろうけど、その閉鎖系にアフリカも入れてくれるわけ?

 このことを一般の人にもわかりやすく説明するには、紙面が足りない。

[ 2008年6月4日(水) 19:02 ]
 ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ

 そうか…。

[ 2008年6月5日(木) 3:48 ]
 官僚160人、深夜タクシーで晩酌サービス

 支払う代金が一般客と同じである以上(余計な税金は使っていない)、何ら責められるべきものではないだろう。これを問題にするなら、市場原理に乗っ取って缶ビール分の割引を求めるだけだ。

[ 2008年6月5日(木) 21:11 ]
 深夜タクシーから現金受け取った職員も 財務省383人

 だからそういうサービスを受ける職員が悪いんじゃなくて、そういうタクシー側の「余力」を、経費削減(割引など)の発想に結びつけない省庁が怠慢なんだって。バカだな。

[ 2008年6月5日(木) 21:15 ]
 インターリンク、100年間ドメイン更新手続き不要の「100年ドメイン」

 このビジネスが成り立つことに驚くべきか、こんなビジネスが成り立つと思うセンスに驚くべきか。

[ 2008年6月5日(木) 21:46 ]
 運転手に酒出した店主に懲役2年 埼玉・9人死傷事故

 判決に文句はないが、「酒の販売で自己の利益を確保しようとした」はありえない。たとえ利益ゼロだったとしても彼には止めることはできなかったはずで、これは正義感と人間関係の問題にほかならない。

[ 2008年6月5日(木) 22:12 ]
 メールによるサポセン担当(経験)者に質問してみた

 『質問と回答のやりとりが終わったあと、質問者から特に返信を期待しない「ありがとうございました」などのメールは必要でしょうか。サポセン担当者はどちらがうれしいのか、いつも迷います。』

 というわけで、微妙な結果になってしまった。経験者じゃない方も含めて、読者のみなさん、どう思いますか?

[ 2008年6月7日(土) 9:44 ]
 おまえらエコエコCO2CO2言い過ぎです

 どのチャンネルでも、どの番組でも、どのCMでも、猫も杓子もエコエコ、CO2、石油、食料。と言うわけで、思うことをバラで。

 1. この扇動エネルギーが別のテーマに使われたら…。

 2. 「CO2削減が今年の日本のテーマです」と一度決めれば、そのテーマの番組が増える→視聴者の関心が高まる→視聴率が取れる→番組が増えるというスパイラルを描く。扇動にかかる初期コストは非常に少ないことがわかる。

 3. おまえらそんなにCO2削減が好きなら、ガソリン車やめてディーゼル車にしたら? 一歩先のハイブリッドより、まず足元からできること始めれば? ヨーロッパがガソリン車よりディーゼル車を選んだのは、有害物質とCO2とを天秤にかけた結果である。絶対的な正義なんてないんだと言う視点が、いまの日本の世論にはなさ過ぎる。

 4. トヨタのCM「まだ乗れるけど、エコ替え」って、バカじゃないの?車一台造るのにかかる環境コストどんだけあるんだよ。百歩ゆずって発案したのが無学な文系広告屋だとしても、Goサインを出したトヨタ経営陣の、社会責任的な見識は疑わずにはいられない。だからおまえら、ディーゼル車に乗り換えるのは、いま乗ってるガソリン車を十分に使い切ってからにしなさいよと。

 5. 割り箸を使わない心がけは結構なことだけど、割り箸一膳で守られるCO2と、焼き肉をうどんに替えることで守られるアフリカの飢餓と、一度でも天秤にかけてみることです。(大量の穀物を食べさせて育てた牛の)焼き肉を、マイ箸で食べる、違和感。いや別に食べてもいいし天秤にかけること自体に意味はないんだけど。そういう発想、視野の広さは大切なことだと思う。欲を言えば、そのとき、その牛を育てるために、栄養豊かな飼料を与えてきた、日本の誇るべき職人的な畜産農家にまで思いを馳せてもらいたい。もういちど言うが、絶対的な正義、価値観などないのだ。

 などなど。温暖化についてもビシッと言いたいけど、またこんど書く。

[ 2008年6月10日(火) 7:12 ]
 テレ朝の撮影、自民が禁止 古舘キャスターのコメントで

 撮影禁止という措置の是非はともかくとして、マスコミの印象操作への抗議には賛成したい。

 政治への監視役としてのマスコミが調子に乗りすぎないように、マスコミの監視役としての視聴者もしっかりしなければなりません。

 とりあえず古館をニュースキャスターに使うのは才能の使い方を誤りまくっていると思う。

[ 2008年6月10日(火) 10:02 ]
 アップル、「iPhone 3G」発表

 神は「とりあえず32GB版が出るまでの猶予を与える」と仰せられしか

[ 2008年6月10日(火) 11:45 ]
 iPhoneに対するわたしの態度を論理立てて述べます

 結局わたしにとって、「いつでもどこでも富山でもニセコでもPCでインターネット」を実現するためには、iPhoneだけ持っていてもダメなんですよね。

 すなわち、わたしに必要なのは、「iPod touchまたはiPhoneによる優れたモバイルUI」と、「モバイルPCでのインターネットアクセス」と、「電話」のみっつ。

 インターネットアクセスについては、無線LANホットスポットではエリアが狭すぎるので、現実的な選択肢はイーモバイル(+ドコモローミング)か、各社ケータイか、ウィルコムPHSに絞られる。料金プラン的にはウィルコムがリード。

 あとは、電話の機能をiPod touch/iPhoneとインターネットアクセス端末のどっちに持たせるかってことなんだけど、どのみち両方持ち歩くのであれば、後者をカード型データ通信端末などにしたほうがシンプルでよい。

 てことは、ベストな組み合わせはiPhone+ウィルコムデータ通信端末ということか。そうか。ここで結論が出るとは思わなかった。

 とりあえず現在のわたしのtouch使用状況からして、16GBのままiPhoneに乗り換えるのは激しくスマートではないので、32GB版を待つことになる。あわよくば、CPU強化で動作がより軽快になったりすればもっとうれしい。

 わたしの 16GB iPod touch は例によって個人オークションかしら。

 と、ここまで書いておいて、脱獄させたiPhoneにPCとの通信を仲介するzeroProxy的なアプリが入れば…とか思った。よろしくエライ人。

[ 2008年6月11日(水) 5:29 ]
 地デジ受信機支給へ 生活保護107万世帯に

 で…『高齢者のみの世帯(約840万世帯)』には、もちろん設置までしてあげるんですよね?

 参考: 公開メモ日記 [検索] - 地上 デジタル

[ 2008年6月11日(水) 9:26 ]
 新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定

 2位以下の案がどれもヤバい。

新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定

[ 2008年6月11日(水) 14:45 ]
 立体商標:「コカ・コーラ瓶」認める 容器で初 知財高裁

 数日前のニュースですけど。

 コカ・コーラよりもむしろヤクルトにこそ商標を取らせてあげたい。どう考えてもコーラの瓶より乳酸菌飲料のほうがあからさまだろ…。

 参考: ヤクルト 立体商標 - Google 検索

[ 2008年6月12日(木) 5:06 ]
 専業主婦の夫も育休取れます 厚労省が法改正へ

 育休の取得を義務化しなければ10%の達成は無理だろう。企業への影響は、義務づける取得期間を短くすることで、漸次対応すればよい。

[ 2008年6月12日(木) 9:32 ]
 Photo of the Day 恋するタイマー

 『「恋するタイマー」の素晴らしいネーミングは入社数年の若い女性社員だったそうだ』

 ↑

 その子に恋したい

 参考: 公開メモ日記 - 富士フイルム、“恋するタイマー"を備えた「FinePix Z200fd」

[ 2008年6月12日(木) 22:16 ]
 ダガーナイフ所持禁止へ 刃物販売時に身分確認検討

 まず愛好家の方々にお悔やみ申し上げなければなりません。

 しかし、どうせやるなら、たとえ即効性はなくとも包丁の先端に殺傷性をやわらげる加工を義務づけるなど、もっと身近な刃物の規制もやらないと、まぁ無意味だよね。もちろん本気になればどんなものだって凶器にはなるわけだけど、とりあえず包丁はさすがにどう見てもダガーナイフと同レベルだろう。

[ 2008年6月13日(金) 17:00 ]
 運命の出遭いをしてしまいました

 さっきひとりで飯田橋駅から地下鉄有楽町線に乗り換えて席に座ったら、左隣にはやみずくんが座った。

[ 2008年6月13日(金) 20:48 ]
 商業捕鯨再参入、水産大手3社は否定 「良いことない」

 捕鯨反対派は最初から「捕鯨してもかまわないけど、わたしたちは宗教的な理由でその会社の魚は買いたくありません」という主張をすればよかったのに(建前だけでもいいから)。

 暴力はもってのほかだけど、政治の舞台で血みどろの争いをするのも、本当に醜いと思う。

[ 2008年6月17日(火) 19:13 ]
 八丈島に行ってきた件

 きのう帰ってきた話なんですが。

 八丈島に行ってきました。いつものように、男友達とです。女子募集。

 魚うまし、あしたば天ぷらそばうまし、海苔うどんうまし。あとはおおむねサイクリングとドライビングに費やされた旅行でした。山道は楽しい。曇天雨天だったのが悔やまれます。

 ちなみにPHSは通じませんでしたが各地で無線LANが使えました。すばらしい世の中です。

 以下、こまごまとした写真。公開メモ日記の仕様がうんこですみません。

八丈島に行ってきた件

[ 2008年6月17日(火) 19:23 ]
 中2全員沖縄体験、東海市が全費用負担

 沖縄のビーチで遊ぶ名目が「美しい沖縄の海などで自然とふれあう体験」か。たとえばディズニーランドに行ってる学校は、どのように理由づけるんだろうか。しょうがないので娯楽と割り切っちゃうんだろうか。

 というわけで提案なんだけど、「観光と娯楽の産業に触れる」とか、「接客や顧客満足に対する考えを追究する」とかはどうだろう。

 まあ理由をつけること自体はどうでもいいんだけど、なんとなく、学校の現場にはビジネス感覚を学ぶ機会や学ばせようとする意識が欠けすぎている気がするので。

[ 2008年6月17日(火) 21:22 ]
 埼玉県:コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ

 平等、平等。

 プライバシー、プライバシー。

 CO2、CO2。

[ 2008年6月19日(木) 19:41 ]
 風上から風下へ

 横断歩道で信号を待ってるときに、タバコ吸ってるひとをチラ見したら、あうんの呼吸でさりげなく風下と風上を入れ替わってくれた。

 会釈も言葉も交わさなかったけど、それがまた心地よく感じられました。

 以下やまだくんのコメント禁止。

[ 2008年6月20日(金) 1:46 ]
 東京駅からの直線距離でキロメートルの感覚をつかむ

 地理感覚をイメージしやすい地名を選んでるので、かなり誤差はありますが、覚えておきたい目安です。

 1km: 神田

 10km: 中野

 100km: 甲府

 1000km: 長崎

[ 2008年6月20日(金) 23:43 ]
 韓国料理屋さんでテレビの取材を受けた件

 ま、1ヶ月以上も前の話なんですけど。書きそびれていたので。

 直前にいきなりの誘いを受けて、新宿のシブい場所にある本格派の韓国料理屋さん、とんちゃんに行ってきたのです。ふだんなかなか行かないような新宿の奥地。

 そしたら、以前にdffの飲み会で初体験したバラ肉の石焼きに再会ですよ。んでウキウキしてたら、なんか韓国KBSの取材陣がウロウロしてんの。そしてわれわれに取材依頼キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!

 インタビューの受け答えとか思いきり「演出」が入ってましたが、楽しいイベントになりました。韓国電波デビュー。

韓国料理屋さんでテレビの取材を受けた件

[ 2008年6月21日(土) 23:59 ]
 早稲田のプロゼミ全期会がとても楽しかった件

 何事も勢いのあるうちに書くことが大切ですね。というわけでさっきまでの話。

 去年は一瞬しか顔を出せなかったが、毎年参加している、早稲田のプロゼミの全期会。わたしの代が1期なので、基本的には全員年下、かつ、まだまだ卒業生を含めた総数も少ない。しかしここで一番上のわたしがくじけてしまうと、「全期会」としての今後が危ぶまれてしまうというわけで、気恥ずかしさに鞭打って、参加してきたわけですよ。

 わたしの代はおろか、1コ下も2コ下もいないという孤立無援の状況で、頼れるのは教授だけと覚悟していましたが、さすが社交力あふれる森田ゼミ、難なく楽しく飲めました。

 全期会に対する教授やわたしの思いも伝えられたし、「毎年来ますよ」と言ってくれた後輩もいたし、将来の安泰を確信できてうれしかった。来年も行こう。

 参考: 公開メモ日記 [検索] - ゼミ 全期会

早稲田のプロゼミ全期会がとても楽しかった件

[ 2008年6月23日(月) 19:05 ]
 山形県天童市/将棋駒といで湯とフルーツの里

 「将棋駒といで湯とフルーツの里」て…。ぶれすぎ。将棋駒一本で行かないでどうする。

 まして「りんご」でも「さくらんぼ」でもなく、「フルーツ」を選ぶに至っては愚の骨頂。何のアピールもなくいたずらに文字を増やすのみ。

[ 2008年6月23日(月) 19:12 ]
 打ち歩詰め - Wikipedia

 『現代になり、羽生善治が「打ち歩詰めが禁じ手でなければ、将棋は先手必勝だろう」とコメントしている。』

 ハブ恐ろしやwwww

[ 2008年6月25日(水) 0:42 ]
 自転車に乗っているときに警官に止められない3つの方法

 まず夜間の無灯火は職務上、止めなきゃいかんので基本的に止められる。 あとは…

 1. パリッとした身なり。極端な話、スーツなら100%止められない。

 2. 目を合わさない。わざとらしいくらいに、警官がまるでいないかのように振る舞う。

 3. それでも止められたら、「ハイハイ止められる気がしましたよ。どうぞどうぞ。慣れてますよ。」という態度を、一切のイヤミなく示す。 特にいつも通る道であれば、「○○に行くためにいつもこの道を通ってるんで、よく止められます。」などと伝えると効果的。

 これでおk。 上達すれば3.の時点でスルーさせてくれるようになります。

[ 2008年6月26日(木) 2:56 ]
 若鶏のもも肉が大変うまい件

 スーパーでボクの大好きな「ゆずこしょう」が目に止まったので、それを買う理由をアレコレ考えた結果、鳥肉を焼くことにしたのですよ。

 そしたらこれ、1パック181円のくせして超うまいのね。塩こしょう振ってフライパンで焼いただけなのに。これは、ゆずこしょうの力に依るところも大きい。ひとり暮らし10年目にしての発見であった。

 こないだデパ地下で1000円のサイコロステーキ買ったけど、鳥肉のほうが断然うまい。たぶん同じうまさを牛肉で達成するには、2000円ほどの上等な肉が必要なのではあるまいか。こんどチャレンジしてみようか。

若鶏のもも肉が大変うまい件

[ 2008年6月28日(土) 1:47 ]
 精神鑑定と心神喪失による無罪について

 以下、愛すべき後輩のmixi日記にわたしが書いたコメント。

 以下は理想というか、希望だけど。

 きっと、情状酌量の余地の大きなひとだけが無罪になってるんだと思う。そうでない犯罪者たちも大勢、精神鑑定受けてるんだけど、当然のように有罪になってるんだと思う。

 でも、無罪になったというニュースは注目を浴びるから、印象として「殺人犯しても精神鑑定ですぐに無罪になっちゃう」みたいな雰囲気になってるんだと思う。

 あとは感情と程度の問題で、情状酌量の余地をどれだけ認めるか、その境目が、いまの世の中はきっと少しずつ厳しい方へズレていってるのも確かだと思う。そして、そのズレのスピードは、世の中の常として、世論に押される形でしか動かないから、本当のリアルタイムの世論の動きより、少し遅れてしまうのも仕方ないことだと思う。

 というのが、いまのわたしの「そうであってほしい」という希望的結論かな…。

[ 2008年6月28日(土) 6:50 ]
 見ず知らずのおっちゃんとコブクロ歌った

 スキーのイベントで六本木の飲み屋さんに行ったのですが、店のカラオケで客のおっちゃんがコブクロの蕾を歌い出したので、ちょうどコブクロ特訓中であるわたしは、がまんできずに途中から入らせてもらったのだった。(そのおっちゃんはスキーイベントとも関係なく、ホントに初めて会ったお客さん)

 そのあとはおっちゃんのほうから「もう一曲やろう」と誘ってくれたので、同じくコブクロの桜を歌いました。

 かっこいいおっちゃんであった。

見ず知らずのおっちゃんとコブクロ歌った

[ 2008年6月29日(日) 1:38 ]
 SATAの80GBハードディスク欲しいひと

 以前のPCで使ってたやつ、あげます。

 ま、ごはんでもおごってもらおうかのう。

 参考: ネットオークションの『SATA 80GB』落札価格相場統計

SATAの80GBハードディスク欲しいひと

[ 2008年6月30日(月) 11:04 ]
 駅前で手相の勉強をしているひとびと

 駅前で「手相を見せてください」と言ってくるヤツはよく見かけるけど、駅前でまんまと手相を見てもらってるひとは、きのう初めて見た。特に気の弱そうな感じもしない、普通の若者だったのでさらに驚いた。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内