公開メモ日記

[ 2005年9月1日(木) 20:41 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 2日目

 「発芽まで1〜2週間かかります」だそうです。

ミニトマト栽培日誌 : 2日目

[ 2005年9月1日(木) 23:46 ]
 楽天、1,200万円の盆栽など“1点モノ”を扱う「高級品市場」を開設

 にもかかわらず、サイト画面の上部が一般の楽天サイトと同じなのは、まったくまったくまったくダメです。違いのわかる、そして違いこそを楽しむお客様に対しては、楽しく明るいショッピングサイトではなく、高級感あふれるブランドイメージを訴求するデザインへと上部に限らず一新しなければなりません。

 ネーミングすら怠ったのか忘れているのか、「高級品市場」。オー神よ楽天を救いたまえ。

 場合によっては別ブランドを立てることすら考えなければならないのに、何やってんだ。

楽天、1,200万円の盆栽など“1点モノ”を扱う「高級品市場」を開設

[ 2005年9月2日(金) 3:41 ]
 デザートはぶどう

 巨峰おいしいよ。

デザートはぶどう

[ 2005年9月2日(金) 21:50 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 3日目

 ホントは春に種をまいて夏に花が咲くのが標準だそうです。芽が出なかったらさびしいなぁ。

ミニトマト栽培日誌 : 3日目

[ 2005年9月3日(土) 9:08 ]
 情報ビジネスって

 ○○ノウハウマニュアルとか、○○セミナーとか、いや、パチンコ必勝法みたいなあやしいものじゃなくて、本当に役に立つビジネス系の情報なんだけど、それにつけられた価格が○万円とか、場合によっちゃ○十万円とか、よく見かけませんか。

 たぶん、そういうノウハウや知識なんて、ネットや書籍を活用してよく勉強すれば、ほとんどお金をかけずに得られるんですよ。でも、こういう情報ビジネスの顧客は、得てして中小企業の社長さんとか、バリバリ働くビジネスマンとかだったりするので、つまり時間がない。すなわち、○万円払うだけの価値を持っちゃうんだよね。

 たぶんね、まったくおんなじコトを一般の書籍に書き表すと、1冊せいぜい3000円ですよ。たくさん売れるかもしれないけど、著者に入ってくる印税は1冊わずか300円とか。しかしこれを、ネット通販とかで「経営を改革するノウハウマニュアル!」とか銘打って売ると、しかるべきところに広告を出せば1部2万円とかでもそこそこ売れちゃったりする。しかもまるまる自分の利益。セミナーとして会場借りて人集めたりすると、場合によっちゃお一人様5万10万、数日にわたれば○十万の世界。儲かってしょうがない。

 すなわち、ネットによって個人や小規模な企業が情報発信しやすくなったいま、ノウハウやハウツー物の本を書くだけの知識と才能のある人が、それを一般書籍にしてしまうのは、どう考えても経済合理性に合わないことになる。ネットで10倍の値段をつけて売った方が、印税より100倍儲かるんだから。にもかかわらず、そういう一般書籍が絶滅しないのは、「ひとりでも多くのひとに知ってもらいたい」という高い志があるからなのかしら。えらい。

 そしてここがまたおもしろいところなんだけど、じゃあ高い志持ったひとが、世のためひとのためと1部2000円でノウハウマニュアルをネット販売しようとしても、うまくいかない。安すぎて、価値が薄れちゃうんです。つまり、インターネット上にあふれるこの手のマニュアルは、価格自身に価値があるんだね。こりやすごいことだ。みんながおいそれと手を出せない価格だからこそ、「自分を含むごく少数の選ばれた人だけが手にする情報」としての価値を持つ。そしてまた、「○万円も払ってこの情報を手に入れたんだ」と、自分にハッパをかけることが快感だったり、それで自分を奮い立たせることが重要だったりするわけです。奥が深いなぁ。

 で、そういう情報ビジネスの秘訣をマニュアル化したものが、4万9800円という破格で売らたりするわけです(笑)。

 くやしいけど、彼らのつける価格は、正しい。

[ 2005年9月3日(土) 17:45 ]
 星野真里のいいところ

 1. 滑舌の良さ。

[ 2005年9月3日(土) 22:51 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 4日目

 芽吹いていました。

 夏の激しい日差しがビニールハウスのように成長を促進させるのかも知れません。

ミニトマト栽培日誌 : 4日目

[ 2005年9月4日(日) 10:55 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 5日目

 め、芽が!芽がぁ〜っ!

ミニトマト栽培日誌 : 5日目

[ 2005年9月5日(月) 0:00 ]
 ファーストニューズが1000号で休刊

 Webサイト紹介メールマガジンとして一時代を築いたファーストニューズが、9月30日発行予定の1000号をもって休刊するとのことです。一時は7万部を超えていた発行部数も、いまは未公表ながら激減しているはずで、ネット上でもほとんど話題になっていません。

 わたしも富校の杜やゴッゴル総研でお世話になりました。この機会に幸之介の@を投稿して、お別れしたいと思います。さようなら。

[ 2005年9月5日(月) 0:08 ]
 MBサロン : 上場体験談

 きょうはMBサロンでした。勤めるネット系ベンチャー企業が最近、新興市場に上場を果たしたメンバーによる、上場体験談です。いまはさらなる次の有望なビジネスを模索中とのこと。

 わたしは上場は目指してないけど、ネットビジネスがまだまだイケてるってことをご覧に入れますよ!

MBサロン : 上場体験談

[ 2005年9月5日(月) 16:53 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 6日目

 ホントは雨に打たれた方がうれしいんだろうなぁ。

ミニトマト栽培日誌 : 6日目

[ 2005年9月6日(火) 1:32 ]
 投票ラブ・ストーリー

 こういうネーミングセンスは好き。

投票ラブ・ストーリー

[ 2005年9月6日(火) 12:12 ]
 貯水量ゼロの早明浦ダム、台風で2.3%に回復

 こういうニュースに注目するのが好きです。

[ 2005年9月6日(火) 18:12 ]
 注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究

 心の傷は癒えない。

[ 2005年9月6日(火) 22:18 ]
 早明浦ダムの貯水率100% 香川県民の節水生活終止符

 おめでとうございます。

[ 2005年9月6日(火) 22:47 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 7日目

 1週間目。そろそろ芽を間引かなくてはなりません。

 こんなにかわいい芽たちを引っこ抜くなんて、ぼ、ぼくには、とてもとても…

ミニトマト栽培日誌 : 7日目

[ 2005年9月7日(水) 9:45 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 8日目

 半分になりました。

ミニトマト栽培日誌 : 8日目

[ 2005年9月7日(水) 23:51 ]
 PHPから自動的にPOSTメソッドでデータを送信する

 フォームのサブミットボタンを人間様がクリックする以外の方法でPOSTデータを送る方法。

 POSTデータを「受け取る」ことはとっても簡単なPHPだけど、ほかのサーバーに対してPOSTデータを「自動的に送る」のはとってもめんどくさいのね。

[ 2005年9月8日(木) 9:33 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 9日目

 朝はとっても日差しが強い。ミニトマトも太陽の方に傾いて育ちます。

ミニトマト栽培日誌 : 9日目

[ 2005年9月9日(金) 1:29 ]
 小型扇風機の風力調節に調光器

 扇風機って、汗かきまくってるときは「強」でとても快適なんですが、そよ風がほしいときの「弱」はあまりに風が強すぎると思いませんか?とりわけ小型の卓上扇風機では、強と弱の違いがほとんど感じられません。あの2段階に意味はあるんでしょうか。

 そんなことを思っていたわたしの扇風機は、風力を自由に調節できる機械を取り付けています。それは電流調節器。ホテルなんかで、電球の明るさを変えるための回せるツマミがあるでしょ。あれ。ふつうの家電店で、白熱電球用の「調光器」などとして、ちょっと高いけど2000〜3000円くらいで売ってます。

 これすごくいいですよ。かなり弱めにしておけば、とてもやさしい風がそよそよと、うるさい音もなく流れてくれます。風量や音が気にならないのは、特に夜寝るときにはいいですね。外気が涼しいので扇風機を窓際に置くといっそう効果的です。

 さて、本日の特売品はその調光器が、なんとオドロキの1980円(ちなみに扇風機自体は1480円とか)。

 という話ではなくて、扇風機メーカー各社は、もっとやさしい「そよ風」の需要を感じ取ってもらいたいものだということです。また、家電量販店さんは、扇風機の横に調光器を陳列してみてはいかがでしょうか。場所もとらないし、扇風機を買うときに一声かければ、いっしょに買ってくれるひとも少なくないんじゃないかなぁ。

小型扇風機の風力調節に調光器

[ 2005年9月9日(金) 10:03 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 10日目

 さらに2本抜きます。

ミニトマト栽培日誌 : 10日目

[ 2005年9月9日(金) 14:42 ]
 五十嵐くんから託された調味料バトンに、形式を無視して華麗に答えてみる

 目玉焼きには塩こしょう、納豆には付属のタレ、冷や奴には醤油、餃子には専用タレ、カレーライスもナポリタンもピザもそのまま、生キャベツはマヨネーズ、トマトはそのまま、サラダは種類による、カキフライはタルタルソース、メンチカツとコロッケはソース、天ぷらは塩、ごはんはそのまま。

 (後略)

五十嵐くんから託された調味料バトンに、形式を無視して華麗に答えてみる

[ 2005年9月10日(土) 4:17 ]
 ローテクなままの扇風機の首振りスイッチ

 さて扇風機でもうひとつ。

 タイマーとかファジーとかイオンとか、どんだけ扇風機の機能が進化しても、首振りのスイッチだけは激しく原始的なまま。ここだけ時代が止まってます。

 首振りの角度とか速度とかを自由に調節することくらい、わけもないことでしょうに、なんで進化が止まってるんですかね。

ローテクなままの扇風機の首振りスイッチ

[ 2005年9月10日(土) 23:38 ]
 トラックバックと文字コード

 トラックバック作ってるんですが、トラックバックの文字コードはUTF-8にするのが掟になっているらしい。そんなの聞いてないよ

 ちなみに幸之介の@に搭載するためのものではないです。

[ 2005年9月10日(土) 23:39 ]
 幸之介の@2.0 - トラックバックよりも優れた方法を考える

 というわけで、トラックバック2.0について。

 人気ブログサイトなんかに、トラックバックがずらずらとたくさん表示されていますけど、アレってもはや、「数そのものが人気の指標になる」程度の意味しか持っていない気がします。1つや2つならまだしも、5コも超えると、もう読みたいと思わないね。特に要約文なんて、まともに「要約を」つけてくれるブログはほとんどないので、一度も役に立った試しがないです。

 そこで、幸之介の@をリニューアルするときは、リファラアクセスのランキングを相手ページのタイトル付きで表示させることで、トラックバックと同様かそれ以上の効果を得るつもりです。

 キモは3つで、まず、アクセスランキングという序列を与えることで、影響の大きい、または関連の強いページが、わたしのサイトの閲覧者にとってわかりやすくなります。上位をいくつかチェックするだけですませることができる。なお、あるサイトのトップページからのアクセスと個別ページからのアクセスは、まとめて表示させるようにします。そして2つ目のキモは、要約を表示しないこと。だって意味ないし。前述したように、特にたくさんのページが並んだときは、いちいち要約があると一覧性を著しく損ねます。いちおうtitle属性には入れてあげるので情報は失われません。3つ目のキモは、トラックバックを備えない(または打たない)サイトからのリンクにも対応できること。これきわめて重要。

[ 2005年9月10日(土) 23:51 ]
 豚キムチ丼

 ごま油と醤油と砂糖で炒めました。大盛り。

豚キムチ丼

[ 2005年9月11日(日) 3:46 ]
 わたしのテキストエディタ

 高校時代からけっこうな期間をメモ帳一本で過ごしていたわたしですが、2001年10月に若葉ちゃんから紹介されて以来、TeraPadを愛用しています。シンプルでインターフェイスが美しいから。わたしはWindows標準インターフェイスの統一感にこだわるので、秀丸とかのアイコンは受け入れられません。これは主にWebサイトやプログラミング関係に使用。

 あとはツリー形式のeMemoPadね。最近ツリー構造の大改革を敢行して、より快適になりました。アイディアなどの重要メモがいっぱいで、わたしの宝です。

 さらに最近は、SEになった高校の後輩にお願いして、Windows画面の右下に最前面で常駐してくれるTaskMemoという小さなテキストウィンドウを開発してもらっています。日付付きのメモを入れてカレンダーにしているほか、編集できるクリップボード的な使い方もしています。このソフトはいずれ幸之介の@で公開できるかもしれません。

わたしのテキストエディタ

[ 2005年9月11日(日) 3:59 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 11日目

 日付を越えてしまったけど、11日目ということにしてください。

 いよいよ本葉キター。

ミニトマト栽培日誌 : 11日目

[ 2005年9月12日(月) 2:18 ]
 日経リサーチバーベキュー

 おはよ。日経リサーチ同期とのバーベキューから帰ってきて、いま起きた。

日経リサーチバーベキュー

[ 2005年9月12日(月) 2:19 ]
 自民圧勝に民主の可能性を見る

 自民党圧勝おめでとうございます。民主党残念でした。自民党の皆様方にはこれから一気呵成に郵政民営化を実現していただくとして、次の選挙ではまた民主党に入れてあげますから待っててね。

 こうしてダイナミックに議席が変わるのは非常にいいね。今回の選挙で得られた至宝は、政治は自分たちの力で変えられるという無党派層の自信でした。争点にもよるけど、次の選挙で民主が200を超えることで、この自信は盤石になることを期待します。そしてそれは可能だと、自民の圧勝を見てこそ逆に確信できました。

[ 2005年9月12日(月) 2:33 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 12日目

 また日付をまたいでしまいましたが、本葉が成長してます。

ミニトマト栽培日誌 : 12日目

[ 2005年9月12日(月) 14:40 ]
 幸之介の@2.0 - リンク元アクセスランキング2.0とも言う

 参照関係を読者に示す機能としての「トラックバックよりも優れた方法」について、トラックバック2.0の視点からの解説はしてみたものの、既存のリンク元アクセスランキングとどう違うのかも解説しよう。

 キモはふたつ。

 まず、相手ページに逆アクセスしてタイトルを取得すること。たぶん実装済みのサイトもある気がするんだけど、お目にかかったことはないと思う。アクセス数の数字だけの表示とか、URLだけの表示とかは見たことがあるけど、タイトルが表示されることで一気にわかりやすくなるはず。

 もうひとつのキモは、同じサイトと思われるリンク元をまとめて表示させること。先にも書いたけど、サイトのトップページからのアクセスと、個別記事からのアクセスは、階層を落として並べて表示させる。ただ、これは少し仕様を練る必要がありました。結論だけを言うと、あるURLからのアクセスがあったとき、そのURLを完全に内包する(または内包される)URLからのアクセスがすでにあればそれらは同じサイトと見なし、内包される(URLが短い)方が親ページになります。こうすれば、プロバイダのトップページとかブログポータルのトップページからリンクされるようなめったにない事態を除いて、うまくサイト単位の親子ページ関係を構築できるはず。

[ 2005年9月12日(月) 23:27 ]
 幸之介の@2.0 - リンク元アクセスランキング2.0の実装を考える

 リンク元表示について、若葉ちゃんとakくんに話題が広まっています。これにあと某所の小林くんを加えて4人で議論すると、はてな会議クオリティが実現するんじゃなかろうか。大阪と信州と東京じゃあつらいものがあるが。

 さて、a 要素と link 要素でサイトをまとめる方法については、相手が必ず礼儀正しいサイト(またはブログ)とは限らないのでうまくいきません。RSSなどを読みに行くことも考えたのですが、やはりWebサイト全般に活用できるほうが便利なので、URLの内包方式がよい。

 検索円陣からのリンクについて。なななななるほど。検索エンジンだけは主要どころをあらかじめ登録しておかないと、「URLが内包するかしないか」だけではまとまってくれませんな。それと、読者の利用目的を考えると、検索エンジンからのアクセスは別枠にする必要があると思った。似た機能を持つtDiaryの「本日のリンク元」もそうなってる。かつ、きっといっぱいでてくる些末な検索語からのアクセスを隠すとすれば、全体で上位5件とかに制限するのがいいね。そんなにたくさんあってもクリックされるワケじゃないし、あくまで参考である。

 ちなみに、検索エンジンからのリファラこそ、タイトルを読みに行くメリットが大きい。検索エンジンのクエリを読み解いてデコードしたりせずとも、タイトルがそのまま検索語になってくれていて、かつそのタイトル単位で集計すればクエリの些細な差を吸収してくれるのでたいへん便利。

 で、似た機能のツールについて。実は若葉ちゃんの言及を読んでからわたしもいろいろ検索したのですが、tDiaryの「本日のリンク元」はそういえば見たことありました。でもこれはリファラURLをたどらないので、個別サイトURLに対してわざわざ日記タイトルを指定しなきゃイカンらしい(さもなくば単なるURL表示)。その点、Nucleusのreferer2は日本であまり実装例がないもののタイトルを取得して表示するんだね。しかしリファラスパムが防止できていないように見える。

 というわけでリファラスパム防止のため、タイトルを読みに行くついでに相手ページからのリンクが確かに存在するかをチェックします。あと、自分のサイト(knoa.jp)からのリンクはカウントしない。

 これで完璧かしら。

[ 2005年9月12日(月) 23:59 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 13日目

 ひとつを除いて本葉が出そろいました。適度に間合いがあるので、このまましばらくは5本体制で臨もうと思います。

ミニトマト栽培日誌 : 13日目

[ 2005年9月13日(火) 2:41 ]
 年に一度はやってくる

 メキシコにお住まいのゴンザロさんがわたしのPC-9801に興味ありそうなメールを2度もよこしている件。

 さすがに返事してあげようかとも思ったけど、"I am having problems with its dos/v. Can you send me a copy of yours?" の意味がわかりません。dos/vにプロブレムでコピーをよこせって、なんのコピー送ってほしいんだ?ていうかdos/v機じゃないし!

 とりあえず、「スクラップになったよ」と返しておきました。

[ 2005年9月13日(火) 8:51 ]
 you can get one somewhere. :-)

 で、フツーにゴンザロとメールしまくって「キミのほしがってるのはMS-DOSのことだ、見つかるといいね」という結論に至りました。

 わー、インターネットだ。

[ 2005年9月13日(火) 18:14 ]
 民主と社民が勝つ方法

 「骨抜きになってしまった郵政民営化法案ではなく、しがらみのない民主党の圧倒的な郵政改革に投票してください!」とやれば、民主党は圧勝したよね。まぁ実際はしがらみだらけだったんだけど。

 「自民党の法案には改善点もあるけれど、社民党は郵政民営化に賛成です。あとは憲法九条を守るのか捨てるのか、守るなら、社民です」とやれば、社民党もいまより勝てる。本気で憲法を守るためには、目をつぶる覚悟も必要なんだよ。

 ひとつの政策(郵政)にこだわったおかげで、本来実現できたはずの多くの政策(議席)を失うなんで、党としてどうなの?もっと重要な課題がたくさんあって、それを実現したかったんじゃないの?

[ 2005年9月13日(火) 23:47 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 14日目

 ひとつだけなかなか本葉が出てきません。

ミニトマト栽培日誌 : 14日目

[ 2005年9月14日(水) 19:10 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 15日目

 写真の構図もだんだんなくなってくるよ。

ミニトマト栽培日誌 : 15日目

[ 2005年9月14日(水) 19:29 ]
 幸之介の@にRSS導入

 表紙右上の更新日付の隣にRSSのリンクをつけました。

 サイト構造がブログじゃないので、公開メモ日記の更新情報はタイトルが「公開メモ日記」で、ディスクリプションがメモタイトルになっています。つまり、メモ本文は1文字も載らない。まぁリニューアル時にはなんか考えるよ。

 なお、海外の主流にのっとり、RSS 2.0 を採用。1.0は構造が好きになれないのですよ。

[ 2005年9月15日(木) 4:17 ]
 公開メモ日記にもRSS導入

 というわけで公開メモ日記だけのRSSを作りました。ディスクリプションの中にはメモ全文が入っています。

[ 2005年9月15日(木) 15:30 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 16日目

 正面から写真を撮ったときの葉っぱの見栄えがよくなるように、ふだんは缶のラベルの付いた方を窓の外へ向けるようにしてみました。

ミニトマト栽培日誌 : 16日目

[ 2005年9月15日(木) 19:29 ]
 Re: 公開メモ日記にもRSS導入

 公開メモ日記のRSSについて、こっぱずかしいミスをしていました。

 link要素の中身を修正し、関連URLはタイトルの横に表示させることで解決。写真も入れたよ。

[ 2005年9月15日(木) 22:31 ]
 公開メモ日記の一覧ページを少し変更

 月別の一覧を見やすくしました。主に検索エンジン対策。

公開メモ日記の一覧ページを少し変更

[ 2005年9月16日(金) 14:18 ]
 【ファンキー通信】サイコロ一振りで給料を決める会社

 まぁ桃鉄スペシャリストのわたしにしてみれば造作もないことです。

[ 2005年9月17日(土) 1:37 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 17日目

 ほうら、葉っぱが正面を向いたよ。

ミニトマト栽培日誌 : 17日目

[ 2005年9月17日(土) 9:29 ]
 公開メモ日記のRSSをさらに修正

 タイトル横のURLが見た目よろしくないので、ディスクリプションの最初に表示するようにしました。

[ 2005年9月17日(土) 13:51 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 18日目

 おひさま!おひさま!

ミニトマト栽培日誌 : 18日目

[ 2005年9月18日(日) 17:54 ]
 きのうの渋谷カタン戦

 きのうはわたしを含めて友達4人が集まってカタン戦。鈴木亭のひとり勝ちに終わりました。

 わたしの敗因は勝利への強い思いがなかったからだと思います。

 最近のサッカー日本代表は負けるといつもこう言います。

きのうの渋谷カタン戦

[ 2005年9月18日(日) 23:24 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 19日目

 夜〜。

ミニトマト栽培日誌 : 19日目

[ 2005年9月19日(月) 12:58 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 20日目

 5本→3本に間引きました。

 ごめんね、ごめんね。

ミニトマト栽培日誌 : 20日目

[ 2005年9月19日(月) 20:37 ]
 民主党の前原さんは社民の票を伸ばすか

 今回の選挙が終わった瞬間、いや正確には郵政さえ民営化してくれたら、基本的に次の選挙には民主党に入れるつもりだったわたしですが、「タカ」に改憲しようとする前原さんが党首では、ハトのわたしは残念ながらまったく支持できなくなってしまいました。

 何度も言うけど、社民党の福島瑞穂さんはホント議論が頼りないんだよな…。ただ又市さんは年より過ぎるし、辻本さんは期待できるけど悪い意味でまだ若いところがある。

 でも消去法でわたしは社民党。

 現実的には、民主党が(何らかの要因で(笑))次回躍進しつつ、社民党も護憲票の総取りで議席を増やして民主政権のキャスティングボートを握るというのがシナリオか。憲法が争点だと相容れないかな?

 4年後のことなんてわかんないけど。

[ 2005年9月20日(火) 9:59 ]
 このメイドさんは

 かわいい。

[ 2005年9月20日(火) 22:50 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 21日目

 もう正面から見ても立派に缶から顔を出しています。

ミニトマト栽培日誌 : 21日目

[ 2005年9月21日(水) 0:03 ]
 きょうはハンバーグだよ

 ハンバーグのデミグラスソースがけ。うみゃあ。

きょうはハンバーグだよ

[ 2005年9月21日(水) 11:23 ]
 なんで半導体のウェハって丸いの?

 素朴な疑問が「半導体 丸い」の検索で解決しました。

 やつは自分で成長するんだね。しかも円柱をスライスした形なんだね。ワーオ。

[ 2005年9月21日(水) 14:45 ]
 ネーミングと経済効果(マイナスの)

 化学者が尿素を尿素と名付けてしまったことによって得られた経済効果はマイナス100億円くらい。

[ 2005年9月22日(木) 3:28 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 22日目

 例によって日付越えちゃった。

 窓の外の街頭に浮かぶ苗。

ミニトマト栽培日誌 : 22日目

[ 2005年9月23日(金) 5:10 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 23日目

 忘れるワケじゃないんです。「あー更新してないなー」とか思いつつ深夜のひとときをむさぼっていました。

 茂りまくってます。

ミニトマト栽培日誌 : 23日目

[ 2005年9月23日(金) 5:21 ]
 誰が万博を盛り上げさせたのか

 そろそろ万博も終わり。不発を予想していたわたしですが、ごめんなさいです。

 しかし、開催後しばらく経つまで(ゴールデンウィークくらいまで?)一貫して漂っていた盛り上がってないですよムードは、いつのまに払拭されてしまったのでしょうか。トヨタ様のお力ですか?名古屋パワーですか?謎だ!

[ 2005年9月23日(金) 15:47 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 24日目

 今日はひさしぶりに暑いかもしれぬ。

ミニトマト栽培日誌 : 24日目

[ 2005年9月23日(金) 17:18 ]
 はてなアンテナ使うことにしたよ

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近、はてなアンテナを使っています。自動的に、登録したサイトの更新状況を調べてくれるツールです。RSSの時代になっていまさらの感もありますが、世の中ブログばかりじゃないんだ!

 わたしがふだん巡回しているのがどんなサイトなのか、どこからネタを拾ってきているのかが、よくわかるでしょう。このほかアンテナに載せていない主なものとしては、随時更新されているデジタル系ニュースサイト、SEOニュースサイト、2ちゃんねるのデジカメスレ、などなどがあります。

 ところで、はてなIDを取るときに「knoa」がすでに使われていて激しくやる気をなくしました。大文字と小文字を区別するようなのでなんとか「Knoa」が取れたんだけど。ちょっと伸びそうと思ったサービスは、とりあえずIDだけ取っておくと後悔しなくてすむのかもしれないね。

[ 2005年9月24日(土) 9:53 ]
 富山高校吹奏楽部関東OB・OG会

 きのうは富山高校吹奏楽部のOBOG会でした。串屋さんですんごいおなかいっぱい。

 飲み会があると帰ってから早く寝れるから、夜更かしサイクルの立て直しになるね。(朝までカラオケとかしなければ)

富山高校吹奏楽部関東OB・OG会

[ 2005年9月24日(土) 10:20 ]
 1104. ときメモオンライン空襲、今日にも本格化

 コナミのデリカシー

[ 2005年9月24日(土) 20:46 ]
 息を何秒止められるか挑戦してみたよ

 みんな聞いて!

 不意に思い立って、むかーしむかしに1分7秒だったようなかすかな記憶を思い出しつつ、どれだけ長く息を止められるか試してみました。口を閉じて、鼻をつまんでの挑戦です。

 記録は2分00秒!イケてる!これはイケてるよ!

[ 2005年9月24日(土) 23:48 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 25日目

 きょうはお好み焼き!

ミニトマト栽培日誌 : 25日目

[ 2005年9月25日(日) 1:51 ]
 息を何秒止められるか挑戦してみたよ(捕捉)

 なお、「息こらえ」については松下哲哉氏の研究に詳しい。

 世の中いろんなひとがいるね。

[ 2005年9月25日(日) 19:37 ]
 NASAの月面着陸CG説よろしく

 …という愛知万博のたいへんな盛り上がりは、すべて電通とトヨタと愛知県と政府による一大虚構なのであった。

 とか。

[ 2005年9月26日(月) 0:23 ]
 MBサロン : 暗黙知

 きょうはMBサロンでした。テーマは「暗黙知」だったけど、実際には心理学を巧みに使った人生の生き抜き方と言ったところ?たいへん波瀾万丈なお話でした。

MBサロン : 暗黙知

[ 2005年9月26日(月) 0:41 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 26日目

 茎をつまむと、もう野菜のにおいがしました。

 (いま3本→2本に間引くか迷ってる)

ミニトマト栽培日誌 : 26日目

[ 2005年9月26日(月) 4:24 ]
 はてなダイアリー - インスパイアとは

 はてなダイアリーのキーワードに「インスパイアメソッド」が載るまであと何日?

 参照:カカクメソッド

[ 2005年9月26日(月) 9:42 ]
 蚊と戦えない男

 部屋に蚊が侵入したので、蚊取り器つけて、いまノートPCを持ってトイレに閉じこもってます。ここは安全。

[ 2005年9月26日(月) 23:28 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 27日目

 部屋が少々散らかっています。

ミニトマト栽培日誌 : 27日目

[ 2005年9月26日(月) 23:56 ]
 富校の杜日記記者のための腕章が届いた

 富校の杜日記記者の円滑な行事取材のために、ネットショップで腕章を作ってもらいました。

 腕章はカメラを構えやすくするためのアイテムだと思ってます。

富校の杜日記記者のための腕章が届いた

[ 2005年9月27日(火) 0:08 ]
 「阪神優勝パレード、費用かかる」 兵庫県知事は否定的

 「十分な警備にはお金がかかる。ファンが費用を負担してくれるのならいいが、県民全員が阪神ファンではない」

 井戸知事が阪神ファンじゃないのはわかった。

[ 2005年9月27日(火) 14:31 ]
 WILLCOM2005年モデル(京ぽん2 etc)まとめページ

[ 2005年9月28日(水) 1:03 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 28日目

 少し片づきました。

ミニトマト栽培日誌 : 28日目

[ 2005年9月28日(水) 1:21 ]
 FIRST NEWS 999号に載ったよ

 先日、1000号で休刊とお伝えしたファーストニューズですが、本日はいよいよ999号を迎えました。

 して、まだバックナンバーには載っていませんが、わたくしめも「メールマガジンを等幅フォントで読んでいるか」の記事などでお世話になった読者として、休刊に寄せるメッセージをお贈りさせていただきました。

 いっしょに紙面に載った読者の方々の中には、ファーストニューズと同じく古くからのメールマガジンでわたしも愛読しているインターネットで読み解く!の団藤さんもいらして、なんか緊張しました(笑)。

 ありがとうございました。

FIRST NEWS 999号に載ったよ

[ 2005年9月28日(水) 12:01 ]
 ニフティ、SD-Audio形式の音楽配信「MOOCS」。価格は1曲105円から

 「105円ならAppleに勝てる!」と本気で確信した担当者と、そのプレゼンに心酔してしまった上司による、一発コラボレーション企画。

 いたたまれない。

[ 2005年9月28日(水) 23:15 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 29日目

 反対側から撮ってみました。

ミニトマト栽培日誌 : 29日目

[ 2005年9月28日(水) 23:36 ]
 次世代DVD、両規格商品の併走が確実に

 電機メーカーから広告もらってるマスコミは辛辣な批判記事を書きにくいでしょうが、まぁがんばったほうかな。朝日の論調は少しずつ進歩している気がする。

 しかしせっかくインターネットの最前線にはマーケットリーダーがいっぱいいるんだから、次世代DVDの不買運動はブロガーが巻き起こしてこそ本物だと思うよ。

 ていうか規格の統一以前に次世代がまだ消費者に望まれていないし、ふさわしいコンテンツもない。不毛な企画争いがかえって開発を急がせたとも言えるんじゃないのか。このバカどもめっ

[ 2005年9月29日(木) 14:17 ]
 アオザイの制服、いい?悪い? ベトナムで論争

 いい。

[ 2005年9月29日(木) 20:34 ]
 富山高校の公式サイトがYahoo!に

 ちと態度がでかいんじゃないのか?公式のくせに!(笑)

[ 2005年9月29日(木) 22:18 ]
 阪神優勝おめでとうございます

 わが幸之介の@の誇る阪神記事、阪神優勝と「経済効果」道頓堀ダイブは悪かも、ふだんの10倍のアクセスを記録しております。

 今年はダイブの名所である戎橋が封鎖されてしまったようで、さびしい限りです。

阪神優勝おめでとうございます

[ 2005年9月29日(木) 23:23 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 30日目

 ほとんどの写真はE-114-54mmレンズで撮っています。

 ちなみに11日目の写真がE-1のマクロ撮影の限界、12日目Optio X の限界。

 お金があったらマクロレンズほしい。

ミニトマト栽培日誌 : 30日目

[ 2005年9月29日(木) 23:50 ]
 PCに繋がる黒猫メイド服「コスプレUSBドライブ」発売

 モデル料を5倍払ってでも、「萌え系」のモデルを用意すれば宣伝効果が50倍になっただろうに…。

PCに繋がる黒猫メイド服「コスプレUSBドライブ」発売

[ 2005年9月30日(金) 22:09 ]
 「大変遺憾だ」 靖国違憲判決で官房長官

 どこぞの記者による「どうして当初から職務行為ではないと明言なされなかったのでしょうか」というインタビューがすべてを物語っていると思います。

[ 2005年9月30日(金) 23:05 ]
 ミニトマト栽培日誌 : 31日目

 いつ間引こうか。

ミニトマト栽培日誌 : 31日目

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内