公開メモ日記

[ 2003年10月1日(水) 20:00 ]
 減らぬメール102通

 会社のPCの受信トレイは最近超すっきりしているのに、自宅の受信トレイはメールが減らないなぁ...。

 というわけで、きょうは減らします!

減らぬメール102通

[ 2003年10月1日(水) 23:52 ]
 「マ」ニフェスト

 いま、世間で話題のコトバ、「マニフェスト」のアクセントが揺れています。

 正しくは「マ」ニフェスト(小泉さんも菅さんも正しい)なんですが、ときおりテレビでマニ「フェ」ストと発音するひとがいるようです。

 出始めたばかりのコトバですから、いまが正しい発音で覚える勝負時…かもよ!

[ 2003年10月2日(木) 4:06 ]
 メールが減って69通

 この調子で減らしていきましょう。

 きょう送信したメールは7通。

[ 2003年10月2日(木) 20:15 ]
 買い物 : キャベツ

 絶対食べきれないのに、半玉がなかったので、ひと玉買ってきました。半泣きです。

買い物 : キャベツ

[ 2003年10月4日(土) 1:42 ]
 今月の読者カウンタ

 検索サイトから阪神コラムに飛んでくるひとが増えてます。

[ 2003年10月4日(土) 21:26 ]
 公開メモ日記の写真

 公開メモ日記の写真って、何でもないように見えて、実は1枚撮るのにかなり気合いが入っているんですよ。

公開メモ日記の写真

[ 2003年10月5日(日) 14:55 ]
 調査員の幸之介

 きょうは会社の研修で、調査員として都内の対象者のお宅を訪問して、調査票を配ってきました。最初は緊張しましたが、やさしいお宅が多くて助かりました。

 さて、帰りに健康プラザとしまに寄ってきたのですが、ガラス張りエレベーターの11階からの眺望は、まるでわたしの近所の真上のようでした。

調査員の幸之介

[ 2003年10月6日(月) 3:40 ]
 もうドル円相場だけの時代じゃない

 そろそろ 円高=ドル安, 円安=ドル高 という一対一の見方を変える必要があるよね。いまの円高局面は、本当の円高じゃない。単にドルが安くなっているだけ。

 テレビに出てくる経済学者はちゃんとそういう解説をしてくれるのに、結局、相場概要で伝えられるのは円ドル相場がメインなんだもんな。

 これからは「円高、ドル高、ユーロ高」と「円安、ドル安、ユーロ安」という6つの見方をしていかなくちゃいけないと思います。

もうドル円相場だけの時代じゃない

[ 2003年10月7日(火) 2:27 ]
 @掲示板に初書き込みを

 今週は@掲示板の初書き込み強化週間です。思わぬ方からの書き込み待ってます。

 本文は句読点を含めて6文字くらいでいいです。

@掲示板に初書き込みを

[ 2003年10月7日(火) 23:28 ]
 きょうのCM評 : カゴメ

 CM全体に漂う不思議な雰囲気、そしてなにより、ちょっとノスタルジックな音楽とそれにうまくからみ合うナレーションが気持ちいいです。

 あと、東野翠れんさんがかわいい。

きょうのCM評 : カゴメ

[ 2003年10月9日(木) 2:36 ]
 じゃんけん「グリコ」

 よく階段でやるじゃんけん遊びで「グリコ」「チョコレート」「パイナップル」ってのがありますけど、グーが「グリコ」ってのはすごい話ですよね。いち企業名ですよ。

[ 2003年10月9日(木) 20:14 ]
 マクドナルドダイニング消滅

 つい数ヶ月前に始まったばかりのマクドナルドの高級志向店舗「マクドナルドダイニング」ですが、いつのまにか池袋の店舗がふつうのマックに戻ってしまっていました。店の内装はそのままだったので(わざわざグレードダウン改装するのは愚かですもんね)、最初はまったく気づかなかったのですが、単品だけだったはずのメニューに、お得なバリューセットが並んでいるじゃないですか!

 こうも早く高級路線をやめてしまったのは、やはりマックに高級路線は似合わなかったということでしょうか。わたしは、ちょっと想定顧客が中途半端だったことが原因ではないかと思います。もっと高級路線を追求してもよかったのではないかと。

 確かにメインのバーガー「クラシックテイスティ」は350円で味もしっかりしているのですが、それ以外のメニューはお得なセットがないだけで、ほとんど既存店と大差ないのです。また、内装も確かにきれいにはなっているのですが、席の狭さはあまり変わりません。

 確かに池袋の好立地で大きな冒険をするわけにはいかないのかもしれませんが、少数の実験店舗だからこそ挑戦の余地はあったと思います。

マクドナルドダイニング消滅

[ 2003年10月9日(木) 20:19 ]
 マクドナルドの究極のサービス

 マクドナルドの究極のサービスを体験してしまいました!これはすごい!

 きょう、会社の帰りに持ち帰りでチキンフィレオのセット(ポテトとジュース付き)とチキンナゲットを頼んだんですよ。そしたら、チキンフィレオの「ナゲットセット(ポテトの代わりにナゲットとジュース)」になってしまっていたんです。ポテトがない!

 気づいたのは家に帰ってからで、とりあえず親切のつもりで電話して「ポテトもほしかったんです〜」って伝えたら、なんといまから家まで届けてくれるっていうじゃないですか!

 マック宅配!

 別にポテトにこだわってはなかったのですが、感激のあまり、届けてもらうことにしました。しばらくして届けてくれた店員さんには感謝しまくって、気持ちよく帰ってもらえたと思います(代金もチップも受け取らなかったのもエライなぁ)。

 届けてくれた店員さんには、スマイル(0円)までもらいました(掲載了承済み)。見直したぜマクドナルド。

マクドナルドの究極のサービス

[ 2003年10月11日(土) 23:44 ]
 大学のクラスメイト@新宿

 大学のクラスメイトと超ひさびさに飲み!

 ずーっと会ってなかっただけに、ネタが尽きないね。

 あと腹いっぱいです。

大学のクラスメイト@新宿

[ 2003年10月12日(日) 18:21 ]
 404 Not Found

 URLの入力を間違えたりしたときのエラーページを作ってみました。

404 Not Found

[ 2003年10月12日(日) 18:24 ]
 メールフォーム

 どういうわけかメールフォームのページから、空メールがよく届くんです。最初はわたしのミスで本文が届かなくなっているのではないかと思いましたが、どうやら本当に本文なしでメールを送っているようなんです。

 で、実は原因はGoogleにありました。というのも、つい最近まで「メールフォーム」で検索すると、なぜかこのサイトが最初のページに表示されていたのです(現在は3ページ目)。それで、世の中の「メールフォーム作ってみようかな」なんて思ってるひとびとが、テストのつもりでわたしのメールフォームの送信ボタンを押していたのですよ。

 お役に立てましたか?

メールフォーム

[ 2003年10月13日(月) 22:41 ]
 近所のローソン

 夜22:00にしてこれほど品揃えの少ないコンビニも珍しいと思って。

近所のローソン

[ 2003年10月14日(火) 3:10 ]
 ポッキー

 ポッキー買ったの何年ぶりだろう。

ポッキー

[ 2003年10月15日(水) 3:18 ]
 ビックリマンに見る栄華の末路

 ビックリマンも一世を風靡したあとは無惨なものでしたが、ここまで落ちぶれようとは…。

 ごらんの通り、キャラクター商品ですらなくなってしまいました。友達をびっくりさせるためのおもしろシールが入っているだけです。これはもうビックリマンじゃありません。

 (チョコウェハのおいしさは健在でしたが)

ビックリマンに見る栄華の末路

[ 2003年10月16日(木) 10:03 ]
 テレビ付き携帯電話発表

 えーと、わたしの予想に反してテレビ付きケータイがVodafoneから発売されるわけですが、これはあれですね、Vodafoneとしてはパケット通信料金が減るのを差し引いても、ドコモを切り崩してシェアを伸ばすことで、総収益は増えるだろう、という戦略ですね。まぁいずれドコモもauも搭載してくるでしょうから、そのときは業界全体のパケット通信が減るかもしれませんが。これぞまさにWin-WinならぬLose-Loseの関係(消費者はWin)!自由競争ってすばらしいなぁ。

 これでツーカーががテレビ付けたら怒るぞ。

テレビ付き携帯電話発表

[ 2003年10月16日(木) 20:08 ]
 クイズミリオネアの50:50

 これだけは言わせてください。

 回答者が「BかCで迷ってるんだけど…50:50でお願いします!」と言ったら、異常な高確率でBとCが残ります。

[ 2003年10月18日(土) 0:45 ]
 会社の若手飲み会

 きょうは入社1〜3年目の若手飲み会でした。

 最後に次回の幹事を決めるじゃんけんがあったのですが、全員がグーを出す中で生涯通算勝率5割4分を誇るこのわたしがひとりチョキを出してしまいました。うかつでした。

会社の若手飲み会

[ 2003年10月18日(土) 20:39 ]
 新横浜ラーメン博物館

 きょうは高校仲間3人で新横浜ラーメン博物館!各地のミニラーメン4杯を食し、おなかいっぱいです。

 とんこつスープを最初に食べると、舌がとんこつ用になってしまうのでおすすめできません。

新横浜ラーメン博物館

[ 2003年10月18日(土) 22:46 ]
 フレッツADSLの実効速度

 きょうから我が家のフレッツADSLサービスが8Mから24Mへ移行しました。

 その結果、これまで2.4Mbpsだった実効速度が2.7Mbpsに!

 はぁ。

フレッツADSLの実効速度

[ 2003年10月19日(日) 2:27 ]
 盗難 : さくらんぼ、ぶどう、コシヒカリ…

 そろそろ畜産農家も他人事じゃなくなってきますよ。

[ 2003年10月21日(火) 0:43 ]
 ビックリマン : 「つり銭」かよ…

 これ、なんだと思いますか。先日のビックリマンに入っていたシールですよこれが。

 「つり銭」。自動販売機にこのニセモノ返却口を貼って遊ぶそうです。(゚Д゚)ハァ??

 裏には「BM FOREVER」とか「復活!」とか痛々しいこと書いてあるし。おまえら、ビックリマンの名前に誇りはないのかと。ヘッドロココがこのありさまを見てどう思うか考えたことあるのかと。

 ビックリマンはただのチョコになりました。

ビックリマン : 「つり銭」かよ…

[ 2003年10月22日(水) 9:39 ]
 ファインセラミックカッター5980円

 日本直販のファインセラミックカッターのCM。「タマネギもキャベツもこのとおり!」といういつものうたい文句に続けて出た言葉は「お値段もスパッと5980円!」。

 スパッと!?

ファインセラミックカッター5980円

[ 2003年10月24日(金) 2:43 ]
 使わなくなったノートPCの買い換え

 ここのところずっと自作デスクトップPCばかり使っていたのですが、超ヒサビサにノートPCを起動しました。慣れとは恐ろしいもので、なんだかノートのタッチパッドに違和感があります。

 この調子だとノートは年に数回ほど(盆と正月と旅行と…)しか起動しなくなりそうなんですが、それでもいつかは買い換えないわけにはいかない。大学までは毎日カバンに入れて携行していたために1年365日使い続けていましたが、今度は年に数回のためだけに20万円!クーッ!

使わなくなったノートPCの買い換え

[ 2003年10月25日(土) 4:32 ]
 公開メモ日記の統計

 今週はメモ日記の更新頻度が鈍っていた気がするので、統計を取ってみました。

 1月のサイト公開以来、これまでのメモ日記の総数は386件で、1日あたり1件を少し上回っています。そのうち、更新間隔が48時間以上になったのは23回で、いちばん長かったのは3日と6時間。

 ブログの更新頻度が平均で14日間隔という調査結果に比べればマシな方ですが、幸之介の@のメモ日記は短いものも多いので、1日2件くらいを目指したいものです。

 時間帯別ではやはり深夜帯が多く、深夜の3時台でもまだ活発です。不健康ですね。

 ところで、こういうのを面倒だとも思わず調べるのがリサーチの血というやつです。

公開メモ日記の統計

[ 2003年10月26日(日) 4:14 ]
 超難解ゲーム : XOR

 キャラクターを上下左右に動かして、マップ上のマス目をすべて塗りつぶすゲーム。すでに塗りつぶした場所にもう一度乗ると、塗りつぶした跡が消えてしまうところが非常にミソです。おまけに制限歩数まであります。

 最初のステージでいきなり「無理です」と思わせてしまうくらい難易度が高いのですが、全部で1000面まであるそうです。

 1ステージをなんとかクリアするのが精一杯でした。

超難解ゲーム : XOR

[ 2003年10月26日(日) 16:59 ]
 だらだらー

 この上なく堕落した週末になっています。これはまずい。

[ 2003年10月27日(月) 2:39 ]
 砺波地域の新市名[PDF]

 合併富山市の新市名が無難に「富山市」に落ち着きそうだというので、詳しい応募結果がないものかとネットで探したら、砺波地域の新市名の応募状況を見つけました。

 なんと、応募された市名2752種類が全部載っているじゃないですか。インターネットや携帯メールで気軽に応募できたため、冗談半分やウケねらいの市名が実にたくさん応募されています。

 「仰げば東砺市(あおげばとうとし)」…いい子が育ちそうです。

 「越中白川郷市」…勝手に他県まで合併しないように。

 「麒麟市」…市役所に100ケースほど送られてきそうです。

 「こきりこ市」…かわいい。採用。

 「同舟市」…富山で合併なだけに呉越…ひねりすぎ。

 「ニューウェーブ市」…年利500%とかの市債を発行しそうです。

 「ゆめのまち市」…名前負け。

 結局「南砺市」に決まったそうで。担当者さん、おつかれさま。

砺波地域の新市名[PDF]

[ 2003年10月27日(月) 22:22 ]
 中曽根元総理、立候補を断念

 中曽根さん、「年寄りはもういらんという、目先のことばかりの安易な考えでいいのか」などとわめいています。

 どこがどう目先だと言いたいのかよくわかりませんが、少なくとも自民党側の意図は「目先」とはまったく正反対でしょう。

 「政治能力のある中曽根氏がこのまま現役でいることは、目先数年のことを考えれば確かに有益だ。しかし、将来にわたる老害の可能性を廃し、若い世代に活躍の場を与えていく、という長久の視点に立てば、いまここで定年を厳格に適用して中曽根氏が勇退するべきなのだ」というのが自民党の考えなワケですよ。(本音かどうかはさておき)

 滑稽というか見苦しいというか。

[ 2003年10月29日(水) 10:32 ]
 全国一斉IQテスト

 テレビ朝日の番組のせいで、なんか知能指数テスト結果へのアクセスがずいぶん増えてるなぁ。サイト内の全ページで現在トップ

 11月3日の放送日はもっとすごいかな?

[ 2003年10月29日(水) 23:40 ]
 市民のインターネット新聞 : JANJAN

 市民による自由な投稿記事で作られるインターネット上の新聞。その先駆けといわれる韓国の OhMyNews は、新聞の全国紙にも肩を並べる影響力を持つといいます。

 記者に登録さえすれば誰でも投稿できるとあって、多彩な記事もいくらか玉石混合の感は否めませんが、見聞の好奇心をくすぐる新鮮なメディアです。

 ということで、幸之介も市民記者として以前に書いた「道頓堀ダイブは悪か」を投稿してみました。(そのつい数日前に、道頓堀ダイブを批判する記事が別の市民記者によって投稿されていたので)

 石の記事を量産しないようにがんばります。

市民のインターネット新聞 : JANJAN

[ 2003年10月30日(木) 3:43 ]
 「もう」かよ

 そういえばここ2日間風邪を引いています。

 きょうはもう寝ます。

[ 2003年10月31日(金) 10:17 ]
 ハングルの来訪者 : 韓国旅行

 日韓翻訳サイトを経由して、ときおり韓国旅行のページがハングルで読まれているようです。

[ 2003年10月31日(金) 21:18 ]
 立ち仕事

 いつもはほとんどPCの前で座って仕事してるわたしですが、きょうは立ちまくり歩きまくりです。(現在進行形)

 いまはギョウザ食べてます。

[ 2003年10月31日(金) 21:22 ]
 立ち仕事

 いつもはほとんどPCの前で座って仕事してるわたしですが、きょうは立ちまくり歩きまくりです。(現在進行形)

 いまはギョウザ食べてます。

→翌月分を見る

新着情報

読者の声

声を書き込む

名前


操作

掲示板に移動する

メールを送る

| →メールフォームから

公開メモ日記


スポンサードリンク


最新表示(最新順)


最新10件 (RSS)



月間表示(日付順)



単語検索(日付順)

が含まれている書き込みを



Copyright © 2003 Yokota Kounosuke (). All rights reserved.
表紙 | このサイトについてのご案内